2015年4月25日(土) 勉強会のご報告

本日(4/25)の15時から17時半頃まで、東京のIPS勉強会でした。
今日は12名の方が参加され、IPS~矢が花にかわる~研修会に参加されていて、東京のIPS勉強会は初めてという方もいらっしゃいました。

前回の振り返り(3月は自然の中を歩いて、受け取って、その後話をしました。)の中で、受け取って感じているとき、ふわーっとしているときと、時計やいろいろなものにしばられている日常との違いについての話、身体と心の感覚や太極拳、ヨガの話などが出てきました。

ヨガも太極拳も、呼吸、緊張と弛緩、エネルギー、自分の身体を感じる、流れる、ゆだねる、というのがありそうです。

そこで今日は、太極拳を通じて自分の身体を感じることなどをしてみたい!ということで、急遽、太極拳を教えてもらいながら皆でやってみました。
なんという動きなのか、言葉は忘れてしまったのですが、呼吸をしながら腕を動かしたり、熊のイメージの動き(なんと表現すればいいか?)などをし、それから自分の気を感じ、丹田におさめました。
この太極拳をする前と後では、自分の呼吸の楽さ、深さが全然違い、呼吸が自然と深くなっている自分を感じました。

また、このワークをした後の人の手は、とても温かく、手をかざされるだけで、温泉に入っているような、気持ちの良さがありました。自分の手も、ビリビリしたり、温かかったり、いろいろな感覚がありました。

その後で、自分の身体のバランスの感覚、お互いに自分のバランスを大切にしながら会話をする感覚について短時間ですが話をしました。

今日、ワークをした後に、皆で気を感じたり、手で感じたりしたとき、誰かをどうこうしよう、とか、相手から何かをもらおうとか、そんな気持ちは一切なく、ただ、そこにいて自分の感覚を味わいながらゆったりと楽しんでいました。
お互いに自分のバランスを大切にしながら会話する、というのは、そんな会話、そんな関係なのかな、と感じました。

今日の感想の中でもありましたが、日常生活で、スピード感が自分のペースではないような時にも、今日感じたような、やわらかい感覚、ふんわりした感覚に戻ってこられたなら、自分の生活も、まわりとの関係も、変わってくるかもしれないな、と感じました。

カンダさん、太極拳を教えてくださってありがとうございました。とても心地の良い、ゆったりとした時間を心身で感じることができました。

【次回の勉強会】
日時:5月31日(日)10:00-12:00 (午前です!)
場所:東京大学医学部3号館 S102(いつもの部屋)
地図:http://bit.ly/hVR5pV

0 件のコメント:

コメントを投稿