2015年2月14日(土) 勉強会のご報告

2月14日(土)にIPS東京勉強会がありました。
今回は先月の倍、10名の参加がありました。

呼ばれたい名前、何に動かされてここに来たか?
前回の振り返り(思い込みについて、平等について)、そして、マインドフルネスを行いました。
  • 自分が今、この場所にいればいい。
  • 過去でもなく未来でもなく、今にいること。
  • この感覚を自在に呼び戻すことができるようになるといい。
  • 地に足がついている感覚。
  • 食事をおいしく味わうこと。
  • 会話がなくても会話がなりたっている。
  • エネルギーを交わすこと。
などなど話題が尽きず、ここで休憩です。

休憩後は、 前半のマインドフルネスで出てきた話題から、「相手を感じてみる」という演習をしてみることにしました。

2人組になって、相手を感じます(あるいは2人でマインドフルネスをします)。
  • 目から入る情報の多さに気付いた。目をあけると感じていた存在がうすくなった
  • 目を閉じると感じられない
  • ペアの人のあたたかさを感じた
  • 自分を消すことに集中してしまった
  • 相手によって感じるもの違う
  • 一人でするマインドフルネスとの違い
  • 愛や愛しさを感じた
など、いろいろな感想がありました。

たぶん、IPSで目指している対話は、この、互いを感じ合う、一緒にいながらマインドフルな状態で 会話をする、そんな感じなのかなぁ、と思いました。

互いを感じ合う演習の後で、パワーが存在している関係の話も少ししました。
今回行ったこの演習と、パワー について、どちらも関係している感覚があります。

また、言葉に引っ張られない、言葉は態度と裏腹なことがある、という意見を受けて、でも、言葉は大事、言葉で救われるものがある、本当のことを語っている人の言葉を聞いている時の感覚についての発言もあり、言葉も奥が深い。。。です。

身体で感じていることを言葉でも発することができる、そんな関係になれるといいなと思いました。

 【次回の勉強会】
日時:3月22日(日)10:00-12:00 (午前です!)
場所:東京大学医学部3号館 S102(いつもの部屋)
地図:http://bit.ly/hVR5pV

0 件のコメント:

コメントを投稿