2014年10月18日(土)勉強会のご報告

10月18日(土)に、IPSの東京の勉強会が開催されました。
今回は、東京からの方の他に、仙台からの方、大阪からの方もご参加くださり全部で10名の参加でした。
差し入れもいただきまして、みなさまどうもありがとぅございました!

9月の勉強会はお休みで8月は拡大勉強会だったので、2時間版の勉強会は久しぶりでした。
前回までの振り返りでは、感情と頭(思考)を切り離すことを実践することについて話が出ました。

そして、マインドフルネスです。今回は10分間です。勉強会ではいつももっと短い時間でしていましたが、今後は10分以上はしたいなぁと思いました。

休憩をはさみ、後半です。3巻p.34~
「お互いに責任を持つ関係についての自己評価」
です。
「ピアサポートは意図を持っています。」の意図について、
心を開き誠実であることが最も難しかった状況について、
話し合い、また、小グループで演習もしました。

全体の振り返りでは
  • 生きていくことが楽しいなぁと思った。
  • つい盛り上げようとしちゃったりする自分がいるけれど、自分にとっての誠実って大事だと思う。
  • 笑うことって大事。
  • 笑うときは頭を働かせていなくていいかも。
  • 共感しないと、とか、思わなくていい。
  • どうしても頭が動いちゃう。
  • 感じたままを言語化しようとする時点で頭(思考)を使っちゃう。言語化する前に感じられたらいいのかな。
  • これまで、自分の思ったことを系統立てて言わなければならないと思っていた。
  • 頭の使い方と身体の使い方。
などの感想がありました。

秋の気持ちのいいお天気の土曜日に、皆さんとの心地よい時間を過ごしました。
どうもありがとうございました。

【次回の勉強会】
日時:11月16日(日)10:00-12:00 (午前です!)
場所:東京大学医学部3号館 S102(いつもの部屋)
地図:http://bit.ly/hVR5pV

参加費は無料です。
お問い合せEmail: ipstky[アットマーク]gmail.com

また皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿