2016年9月 拡大勉強会3日間のご報告

2016年9月17日~19日、拡大勉強会がありました。
今回は、「ゆるむ」ことを、じっくり、ゆっくり、とことん味わえた3日間でした。

【1日目】10:30~17:00
・チェックイン
・太極拳、体を緩ませる呼吸のワーク
・「家のたとえ」を読んで思ったところを話す
・横たわって体を整えるワーク

【2日目】10:00~16:00
・深く呼吸をするワーク
・2人組で、足や頭などからリフレッシュするワーク
・ワークブック2巻より抜粋の文章を読んで、思ったところを話す
・4人組、自分にとって難しかった状況での会話をしてみる
・体を緩めるワーク
・17:00~定例の勉強会

【3日目】10:00~15:00
・2人組になって体を緩ませるワーク
・外と内を融合させるようなワーク、ろうそくを使って
・言葉にならない出来事をあえて言葉で伝えてみるワーク
 2人組、お互いに言葉にとらわれず全体の感じを味わう
・横たわって旅に出るようなワーク
・感想、これからしたいことなど

今回も、ゴザをひいて、ゆったり過ごしました。
普段の2時間の勉強会では、なかなかゆっくり体を緩められない所、
時間をかけて、じっくりと体をほぐすことが出来ました。
横になったワークでは、思わず寝る人続出!
普段の生活が慌ただしく、みんな疲れているんだね、と。

体が緩んだところで、言葉にとらわれない会話を試してみたら、
話をしていても、聞いていても体が緊張していなかったように思います。

この勉強会をどう伝えていけるか、全く説明できない、
研修なのに、ゆったりしてこれでいいのか?と思った、
温かい感じがした、
などなど、みなさま感じたことは様々だったと思います。

私としては、心が置いて行かれがちな、思わず口から出た会話でなく、
本当に危機的な状況の時にも、どんな心持の時にでも、
ほっとできるような心の会話を探していくような、
そのためには一番大切なところを、存分に味わえたように思いました。

そして人が集まって、こういう雰囲気が出来ると、
何にも増して、よりエネルギーをもらえる気がしました。
みなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿