6月19日(日)の勉強会のご報告

6月19日(日)、16時~18時に勉強会を行いました。

この回は、「つながり」について話し合い、実際につながりを作る会話の練習をしました。

特に、「自分の不安と向き合って、居心地の悪さと一緒に居る練習」をしました。具体的には、下記について心がけました。
  • 自分がどう感じたかを考える。
  • 相手はどういう気持ちで話をしているのだろう?と相手の会話に集中する。
  • そのときに自分が感じた気持ちや思ったことを、素直に相手が聞けるような言葉で伝える。

今回の練習は、ワールドカフェ方式を参考に、練習するグループを変えていく方式で行っていきました。
この方式については、いろんな人の考えが聞けて楽しい、という意見と、変わっていくのは少しくたびれるという意見がありました。
今後もいろいろなやり方を試しながら、学んで行けたらと思います。

【次回勉強会】
日時:7月30日(土)18時~20時 →17時~19時です!
場所:東京大学医学部3号館 1階S102 http://bit.ly/hVR5pV

(次々回は8月28日(日)10時~12時の予定です)

2 件のコメント:

  1. ご参加された皆様、お疲れさまでした。
    前回のテーマは、「つながり」でしたが、私の場合は、「つながり」については特に意識せずに、ロールプレイをしました
    IPSは、要素が多いので、一つのテーマでのロールプレイは、難しい面があります。
    私は、ピアカンの技法(傾聴・反映・コンフロンテーションなど)や、SSTの技法(身を乗り出すようにして聞く、手振りを使うなど)を意識していました。
    ロールプレイの前に、テーマについて、話し合いをすると良いかもしれないですね。
    まちも(あいば)

    返信削除
  2. ロールプレイの前に、テーマについて話し合いをする、良いアイディアですね。是非次回やってみましょう~。(ゆ)

    返信削除