2021年9月11日(土)のZOOMでのIPS勉強会のご報告

9月11日(土)13:30-15:00にIPS東京勉強会がZOOMで開催されました。土曜日の午後、この日は20名での勉強会でした。

この日のテーマは、クライシスでピアサポートを活用する、です。
米国でシェリーミードさんが関わられていたピアサポートによるクライシスハウスの見学をしたときに知ったことなどをご紹介させていただきました。
その後、自由にクライシスやクライシスハウスの話などをしました。
  • 調子の整っているときに話し合いをしておくことが大事なこと。たぶん、クライシスって1000人いたら1000通り。調子の悪い度合いにもよるし、いろんなことがあるから、先に話し合いを持っておく。
  • 食事やお皿を洗うこと、できることをさせて欲しい。
  • クライシスハウスの話を聞いて、ユーザーファーストを感じた。
  • 医療でなくてもできることがあるのではないかと思った。
  • マギーズという、がんの当事者が集まる場所がある。がんセンターなどの近くにあって、がんという病気のことなどでショックを受けたまま家に帰るのではなく、お庭などがきれいで、心を落ち着かせてから帰ったりできるという考え方があると聞いた。
  • 酔っ払ったときに自分のことわかってるよ、って言っている時と、周りの人が外見から見て違う感じの時とか、そんなことを考えた。
  • ビューティフルマインドの映画。幻覚の世界だけれど、本人にとっては、覆しようのない事実が起きているときがクライシスなのかな。
  • シェリーさんの本にあった、「死にたい」というと措置入院がこれまでされてきたけれど、口にするのと実際に行動に移すまでとはかなりの差があって、話を聞いたら楽になれる人がいる。本人は絶望を感じているのだけれど、話を聞いただけでできることがあるかもしれない。そこでお互いに助け合えることがあるのではないか。
  • クライシスの定義がWRAPとは違うのかな。クライシスの中に学びがある。WRAPだと、クライシスを抜けた後に新しい自分に会えたというような表現もなされる。
  • 昔、人生に絶望した日。親が黙って夜道を一緒に歩いてくれたことを思い出した。また別のときに起きたクライシスの時も、責めたり正そうとしたりせずにそばにいてくれた人の存在が一番ありがたかった。
  • 精神病院に体験入院してみたらどうだろうって言ったら不謹慎だと言われた。でも、本来の精神病院ってクライシスハウスを担っているのではないか。
  • 自分の近くにクライシスハウスがあったら登録したいと思った。自分でもそういうところを作りたいと思った。
  • 家を借りてとかだとお金もかかるけれど、今の時代なら、ネットでもできることがありそう。たとえば並んで歩くことはできなくても、ネットでつながりながら散歩したり、つながりながら一緒にご飯食べながら話を聞くとかできそう。
クライシスの話題のまま感想などの時間に入りました。
  • 電話相談は向こうの人の表情が一切わからない、誰だかわからない。でも、たかが電話、20分だけなんだけれど、その時間、一緒にいるだけでクライシスに寄り添っているのかもしれない。
  • 入院してなくてもいいな、って人も確かにいるし、入院しないと命の維持ができなさそうな人もいる中で、どこまでクライシスハウスで対応できるのか、線引きは難しいと思いつつ、治療モードじゃなくても、話聞いてもらえるだけでいい、寄り添ってもらえるだけでいいという場もあるといいな。
  • 元気なときにプランを作っておくというのは、WRAPの考え方とも似ているが、たぶんWRAPよりもクライシスの考え方の幅が広い。WRAPの場合、クライシスって言ってしまうと自分ではコントロールできないというイメージがあって。でも、引き金の時にクライシスハウスを利用すると、自分の力で戻ってくることができそうな気持ちになった。
  • 精神保健サービスの中にいると、「治療」や「回復」を中心にしたやりとりが多くなってしまう。その中でだれかに関わるときに、そういった話題ばかりにならないようにしたい。
  • IPSの勉強会は長く続いていて、クライシスハウス、IPSの勉強会と重なるところがあるなと思った。
  • しんどい時に、自分がホッとできるまでゆっくり過ごせる場所があるのはいい。しんどい時に身を寄せられる居場所があると思えるだけでも普段の日常を安心して過ごすことが出来る気がする。
  • クライシスハウス、聞いたことがあっただけで、ほぼはじめて話を聞いた。居場所を作って、それを維持していくって難しいことだと思うけれど、あればきっと、私自身も、他の人にも助けになることがあるんだろうなと興味がわいてきた。利用する人との信頼関係を最初から築いていくことが大事なんだなと思った。
  • 家族と弱火であたたまる。差し出がましいことを少なめにして。低温調理器。
  • クライシスハウスにとても興味あり。病院よりオーダーメイドな過ごし方ができる気がした。「病気が良くなる」より「病気と共に生きる」ことを重視している、ピアの力を大きく活かせる場。作れたらいいな。
  • クライシスハウスってメンタル面でのシェルターみたいな感じかな。立て直す場、安全な場。
  • 事前にお互いのルールを話し合って、与えられるルールは極限まで少なくする。
  • 何気ないことをまかされることで、自分に生きている意味を与えてくれている。
  • すごく調子が悪いけれど、ごく当たり前の日常をできるところ。病人として扱われるのではなくて、普通の人として。
  • 社会的処方っていう本がある。
みなさま、この日も本当にありがとうございました。

次回:10月10日(日)13:30-15:00
東京周辺のIPS勉強会のメーリングリストにzoomのログイン先をお知らせしています。 zoom勉強会にご参加になられたい方でゆっきぃをご存じの方はゆっきぃへ直接、そうでない方は「IPS東京勉強会」 ipstky@gmail.com までご連絡ください。

-私(ゆっきぃ)のひとりごとです-
クライシスハウスの話を皆さんとしていて、本当は、精神科医療とかケアが提供しようとしているのは、苦しい思いをした人が、しんどい時に癒やされるためのクライシスハウスのような場だったはずなのに、どうして身体拘束をすることになってしまったり、行きたくない場と思われるようなものになってしまっているのだろう、、、と考えてしまいました。それと同時に、医療者が本当は患者さんにこんな場を提供したいというものを考えたり思い出したりすることができるといいなと思いました。そして、もちろん、これって医療者が、とかじゃなくて、人としてどんな世界の一員でありたいかを考えてみるってことなのだなと思いました。

今日の勉強会の進行↓
IPS(インテンショナルピアサポート)東京での勉強会
日時:2021年9月11日(土)13:30-15:00 場所:zoom
1.はじまりの確認(チェックイン)
呼んで欲しい名前  ②何に動かされてここに来ましたか?
2.前回までの振り返り クライシスでピアサポートを活用する(7巻 p.16~)
 私たちのものの見方(どうしてそう思うようになったのか)を見出し、新しい見方・行動の仕方を試す
 助けが両方向であるように、お互いに責任を持つ関係を作る
 望ましくないこと(たとえば、鎮静)を避けるのではなく、私たちが望むことにむかって進む
①困難なときにあなたが取る反応について考えてください。その反応は、あなたにとってどのような役目を果たしてきましたか?
②将来はどのように対応したいですか?
3.クライシスでピアサポートを活用する(7巻 p.16~)
クライシスの時に、これまでの治療とは違う方法(クライシスハウス=クライシスの時に過ごしたりできる場所)について考えます。
このクライシスハウスを利用するかもしれないゲストは、クライシスの前に、ピアサポートワーカーと前もってプランを作ります。従来の治療のように、すでにかなり気分が悪いときに、クライシス面談が行われるのと対照的です。クライシスハウスの利用のための話し合いは、調子の整っているときに行います。これをクライシスハウスの利用に先立ってしておく理由は、私たちが今現在どう感じているかがわかり、調子が乱れた状態から、ある程度、距離を置けるからです。この視点から始めると、クライシスハウスを使うときに、ピアサポートのあり方を保つ助けとなること(たとえば、相互の責任についてや、パワーを共有すること)を話しておくことが出来ます。このインタビューは、クライシスハウスを利用するときに経験するような関係のモデルを示すことから始め、他のクライシス対応とは違った雰囲気を感じてもらいます。
この話し合いで、これまでとは全く違った種類の関係であり、どちらに期待されていることも今までとは違うことを示すようにします。例えば、こんな風に説明するかも知れません。
このクライシスハウスは他の形のクライシス対応とは違っています。ここでは、クライシスは、関係の中で成長し、古いパターンを変える機会だという見方をしています。ですから“治療”はしないし、あなたのケアをすることもしません。その代わり、私たちは誠実さ、思いやり、お互いが責任を持つ関係を提供したいと思っています。
・・・
4.勉強会の感想
今日、心に響いた事、印象に残っていることはありますか?
【今後の予定】ZOOM 10/10(日)13:30-15:00

IPS勉強会ブログに勉強会でのやりとりの抜粋を報告しています。個人を特定する情報は載せません。ご自身の発言と思われることへの削除や修正をされたい方はいつでもご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿