今回の主なテーマは、つながりを築くこと、ありのままの素の自分を知ること、です。
何か心が動くようなことを言われたときに、聞いた瞬間に自分が感じることは何か、自分の感情の動きはどうなっているのかに意識を向けてみる、ということがテーマでした。
というわけで、前半は、何かを言われたときに、聞いた瞬間に感じた自分の感情は何か?思わず言いたくなってしまったことは何か?について感じたことを出し合いました。
そして後半では、聞いたときの自分の感情を意識し、思わず言いたくなってしまったことを、相手が聴けるように伝えてみるロールプレイをしました。
感想として
- 自分の思ったことをわーっと一気に言ってしまうのではなく、相手も返せるように間をあけるともっと良いと思った。
- 相手の伝えてくれようとしていることが分からない場合には、これこれこういうことなのでしょうか?とこちらから聞いてみるのも良いかもとヒントが得られた。
- 人間として関係を深めるためのIPSとのことであるが、何か具体的な教育プログラムというような形から一般に広げるなどしたらわかりやすいのでは。
- どうしても理屈を言おうとしてしまうが、感情を言えるといいと思った。
- 自分の話を聞いてもらえると、自分の考えを言ってもいいのだと思える。
- 理屈や建前で話してしまうと気持ち(心)が離れてしまうと思った。
などの感想が話されました。
自分の感情に気付くことや、自分の感情を話すことを日々の生活の中でどれくらいしているだろう、と考えた会でした。
【次回予定】日時:4月29日(日)17:00~19:00
場所:東京大学医学部3号館S102
地図:http://bit.ly/hVR5pV
駿ばぱです。出席できずにすいませんでした。
返信削除>ありのままの素の自分を知ること
これが、一番むずかしいといつも思ってます。
やはり、立場だの、見栄だの、いろんなものが邪魔をして、何が本当なのかがわからなくなってしまう自分をいつも感じてます。
でも本当の自分を知って、自分を伝えるようにしないと、つながりを築くのは難しいでしょうね。
落語会、おつかれさまです!
削除ほんとですねー。ありのままの自分ってなんだろ?とも思います。いろんな考えが自分の中にはあるし、関係性によって出てくる面も違う気もしますし。その時その時の自分の感情の動きに気付くことは大事なんだろうとは思います。