3月、4月、5月に引き続き、zoom(ズーム)での開催です。
今回も日本各地から16名のご参加がありました。
3-5月は、毎回1時間で実施していたのですが、始まりの確認をしたら、もう感想の時間!みたいな感じで大忙しだったので、今回は90分にのばしてみました。
いつも対面で集まっていた会場に、この夏の間は集まるのが難しそうなこともあり、zoomでのIPS勉強会の試行錯誤を今日もさせていただきました。
今日は、2月の勉強会(自分が同意できないことを誰かから言われたとき)の振り返りをしてから、7巻の「電話相談でピアサポートを活用する」にあることを考えるためのお題で話し合いました。
お題は「電話、zoom、対面でピアサポートは何が違うでしょうか?」です。
小グループで話したい方は小グループに、大きなグループが良い方とどちらでもよい方は大きなグループで話しました。
- 伝わりやすさが違うようにも感じるが慣れてるかどうかの違いの部分もあるかも。
- 電話は相手の表情が見えない、zoomだと上半身しか見えていない。
- そもそも対面していても表情を読み取ることができない自分はzoomでもたいして変わらない。
- 電話だと個人対個人の関係の良しあしが強くなってしまう側面もあるのでは。
- 知っている人・顔を見ているから安心して話せること
- 相手を困らせたくない、言いにくいことなど、知らない人や顔が見えないから話せること
というような、さまざまな話をしました。
また、
- ZOOMの場合には、ほかの人たちが話しているところへ入っていくのは難しい。
- 話の軌道修正を提案してくれる人もいるとよいかも。
- zoomは接続するまでのエネルギーがかかる。
- zoomにも次第に慣れて、使いこなせるようになるとよいかも。
というようなお話がありました。
今日の感想で「いろんな人の意見や考えを聞くこと、とても豊かになる」という感想を言ってくださった方がいて、
私もみなさんの声を聴いたりチャットを読んだり、いろいろな意見や視点に触れ、とても豊かな気持ちになりました。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
次回もZOOMでの開催です。
7月12日(日)10:30- を予定しています。
東京周辺のIPS勉強会のメーリングリストにzoomのログイン先をお知らせしています。 zoomお話し会にご参加になられたい方でゆっきぃをご存じの方はゆっきぃへ直接、そうでない方は「IPS東京勉強会」 ipstky@gmail.com までご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿