2019年7月13日(土)に東京のIPS勉強会がありました。
この日も共同スーパービジョン(共同リフレクション)についてで
フィードバックの提供とフィードバックを受け取ることについてでした。
この日印象に残ったのは、
フィードバックを受け取る時について
「自分の防衛に気付いていること」の中の
「自分の防衛に気付いていること」の中の
自分にとって思いもよらない(あるいは思いついていなかった)
フィードバックを受け取る時に、
フィードバックを受け取る時に、
呼吸をし、数分間自分の防衛を後部座席に置いておくようにする
という記述について、参加者の方からの
「話してる相手は助手席にいるのだろうか?」
という問いかけから、対話における気持ちや視野の位置関係、見え方、
驚くような出来事やエアバッグのことなど、
IPSで話そうとしていることをそれぞれイメージした比喩を使ったり
実際に起きたできごとなど交えながら共有することができました。
実際に起きたできごとなど交えながら共有することができました。
IPSはどうしても言葉のやりとりが主となるわけですが、
関係やあり方を一緒にイメージできると、さらに面白いなぁと実感した勉強会でした。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
この日は、11人の参加者で、遠くからのご参加くださった方や
以前から参加されている方のお母様もいらしてくださったりでした。
(IPSの勉強会や研修会への親子やご夫婦での参加も珍しくない感じです。)
【次回以降の勉強会予定】
参加費無料、申し込み不要です!この日は、11人の参加者で、遠くからのご参加くださった方や
以前から参加されている方のお母様もいらしてくださったりでした。
(IPSの勉強会や研修会への親子やご夫婦での参加も珍しくない感じです。)
【次回以降の勉強会予定】
7/13の勉強会の資料内容です↓
IPS(インテンショナルピアサポート)東京での勉強会
日時:2019年7月13日(土)10:00-12:00 場所:東京大学医学部3号館S102
1.はじまりの確認(チェックイン)(10:00~10:15)
• 呼んで欲しい名前
• 何に動かされてここに来ましたか?
2.前回6月の振り返り(10:15~10:35)
前回:第8章「意図的なピアサポートの共同スーパービジョン」(6巻 p. 13~)
フィードバックを提供すること、受け取ること
提供すること
* 判断・審判(judgment)ではなく観察したことに基づいて組み立てる:相互の責任のところで、評価ではなく観察の言葉で表現することについて学びました。ここでは、それが特に重要になります。たとえば、「あなたがxxを非難していたとき・・・」というのではなく、「あなたが、xxについて不満があると言っていたとき」と言うようにします。
* 確かめる:その状況についてあなたが観察したことと、相手の人が観察したことが一致しているかどうか、率直に聞いてみてください。
3.静かな時間を味わう・外の空気を吸う(10:35~11:00)
• 息を吸って、息を吸っていることに気付く。息を吐いて、息を吐いていることに気付く。
• 息をコントロールしなくて良い、ありのままの呼吸を感じ取る。ゆるめる。
• ただ受け取る。「沈黙」と共に過ごす。自分の心の声に耳を傾ける。みつめる。室内でもどこでも。
• できれば、身体を感じ、身体の声を聴いてみられるような?
~休憩~
4.第8章「意図的なピアサポートの共同スーパービジョン」(11:00~11:40)(6巻 p.14~ )
提供すること (続き)
* 双方の世界観について考慮する:もしあなたの認識が相手の認識と違っていたら、お互いの見方を差し出しあえるスペースを作ってください。たとえば、「あなたはあなたの発言がIPSにかなっていると思うのですね。私はそれを違うふうに見ています。あなたがIPSにかなっていると思うところを、説明していただけますか?」と言うかもしれません。
* 向かうこと:あまりうまくいかなかったことに関するフィードバックが出てきたとしたら、その状況に対して、何かほかのやり方を見いだすようにしてください。
受け取ること
* 自分の防衛に気付いていること:自分が思いつかなかったことへのフィードバックを受け取ることは、容易ではありません。自分の反応にしっかりと注意していることが大切です。誰かがあなたに、あなたが思いつかなかったことのフィードバックをしたとき、あなたは即座にどのような反応をしますか?呼吸をし、 「わかっていない立場」から聞き、数分間、自分の防衛を後部座席においておくようにしましょう。
5.勉強会の感想(11:40~12:00)
今日、心に響いた事、印象に残っていることはありますか?
【今後の予定】
9月7日(土)10-12時 医学部3号館1階S102
(10月にスティーブン来日予定、札幌、神戸、京都、大阪でワークショップを計画中~
東京勉強会10月は10月26日(土)15-17時で検討中
0 件のコメント:
コメントを投稿